東海道・中山道・甲州街道・日光街道等の旧街道歩きに関する道中記をつづったサイト


 平成16年(2004)8月下旬、夏休みを利用して山形県を訪問しました。これで平成14年(2002)から3年連続で山形県を訪問したことになります。しかし、これまでの2回は山形市が中心。今回は、長年訪問したいと思っていた日本海側を訪問することにしました。和洋入り乱れた鶴岡や出羽三山の一つ・羽黒山、日本海側の港町・酒田(ここは2度目)などなど、魅力的なところがあります。そして、もう一つの目的は、日本海に沈む夕陽を見ること。前回(平成16年(2004)7月北東北夏旅行)あいにくの天気で見ることが出来なかったので、そのリベンジの意味もありました。

 今夏の旅先について、周りからは「マニアックだね」なんて言われました。確かに自分でも「わざわざ夏休みを取ってまで行く所かな」なんて思っていましたが、実際に訪れてみてそれがとんでもない誤解であったことに気づきました。
 予想外のイベントも含めて、旅行記として掲載していきます。お時間ある時に読んで頂ければ幸いです。

旅行記

鶴岡カトリック教会天主堂 第1日目:鶴岡
東京−新庄−余目−鶴岡
(泊)
大寶館 第1日目:鶴岡
東京−新庄−余目−鶴岡(泊)

羽黒山五重塔 第2日目:羽黒山、鼠ヶ関
鶴岡−羽黒山−鶴岡−鼠ヶ関−鶴岡(泊)
羽黒山三の坂 第2日目:羽黒山、鼠ヶ関
鶴岡−羽黒山−鶴岡−鼠ヶ関−鶴岡(泊)
鼠ヶ関の夕刻〜夕日を見に来たはずが・・ 第2日目:羽黒山、鼠ヶ関
鶴岡−羽黒山−鶴岡−鼠ヶ関−鶴岡(泊)

本間美術館別荘 第3日目:酒田、最上川下り、象潟
鶴岡−酒田−古口〜(最上川下り)〜高屋−清川−象潟−酒田(泊)
最上川下り 第3日目:酒田、最上川下り、清川、象潟
鶴岡−酒田−古口〜(最上川下り)〜高屋−清川−象潟−酒田(泊)
象潟の夕陽 第3日目:酒田、最上川下り、象潟
鶴岡−酒田−古口〜(最上川下り)〜高屋−清川−象潟−酒田(泊)

山居倉庫 第4日目:酒田
酒田−新潟−東京
まだ夕陽を見るには早し 第4日目:酒田
酒田−新潟−東京

更新日:平成20年(2008)09月10日


トップページ旅行記>山形日本海旅行2004


Copyright©2001- Takayoshi Nagano. All Rights Reserved

はじめに

東海道

中山道

甲州街道

日光街道

脇街道

風景写真

旅行記

雑学諸々

情報館