日常日記


2005年08月20日:No.105写真について
2005年09月19日:No.106水戸街道
2005年11月11日:No.107日光街道
2005年11月13日:No.108日光街道踏破


トップページへ△

 2005年8月〜 

2005年8月20日:No.105写真について
東京湾大華火祭
明野のひまわり畑
みなとみらいの黄昏時
 立秋も過ぎ、暦の上ではすでに秋のはずですが、実際には、まだまだ夏真っ盛りという日が続いています。しかし、暑いに変わりはありませんが、うだるような暑さの日は、徐々に減りつつある気がするのは気のせいでしょうか。
 7月は歩きに行きましたが、しばらく街道歩きは中断です。次回は、9月に入ってから。青春18きっぷが使える時期に、一度日光街道の続きを歩きに行くやも。

 そんなわけで、8月は街道歩きから離れて、普通の旅をしています。特に、今年3月に購入した一眼レフデジカメのテクを、ようやく今頃になって駆使しようと、頭をひねっています。が、「習うより慣れろ」と申します通り、実際に撮影してみなければ、いつまで経っても机上の空論でしかありません。
 まずは、先週末ですが、お台場で行われた東京湾大華火祭を撮影しに行きました。ちょっと離れたところで、且つのっぽのマンションが邪魔でしたが、花火の振動は直に伝わってきました。しかし、花火の撮影は難しぃ・・・(1枚目の写真)。
 それから昨日は、山梨県北杜市の明野のひまわり畑に行ってきました。ここは、日照時間日本一の高原地帯で、ひまわりで街おこし(当時は明野村)をしています。昨年公開された映画「いま、会いにゆきます」のロケ地だったこともあり、急激に認知度が高まっているようです。ひまわりの鮮やかな黄色に、圧倒されてしまいました。
 その日の夕刻、横浜に場所を移して、みなとみらいの夕景を撮影しに行きました。撮影場所は、以前からチェックしていた横浜港大さん橋国際客船ターミナル。写真には切れていますが、ランドマークタワーの左に富士山も見えました。いつもそうなのか風が強くて、帰ってきて写真を見た時は、ほとんどブレていて愕然としました。

これらの写真は、いずれどこかで掲載したいと考えています。あと、日光御成道もいい加減アップしないと。


▲トップへ


2005年9月19日:No.106水戸街道
 9月も中旬を過ぎると、ようやく暑さもやわらいでくるものです。半分仕事を兼ねて(というか、仕事がなければ歩きに行っていました)、茨城県の土浦を訪問しました。目的は、レンタサイクルで街をブラブラ徘徊することです。

 その土浦ですが、実は初訪問です。というか、茨城県自体プライベートでは過去に水戸しか訪問経験がなく、しかも10年近くも前のことです。前日に急に決めたこともあって、ほとんど事前の予習をせず−−ちょこっとはしましたが−−早朝荷物片手に旅立ちました。
 約2時間後到着。さっそくレンタサイクルにて徘徊することに。水戸街道が通っているのは知っていましたが、土浦に宿場があったのは初耳でした(さすが予習不足)。まぁ、よくよく考えれば、かつてお城があったのですから、城下町として栄え、そして宿場町としても栄えるのが普通ですね。
 レンタサイクルを借りた観光協会「まちかど蔵・大徳」前に「旧水戸街道」と書かれた看板があったり、市立博物館前に土浦領界石が移築されていたりと、歴史のある土蔵造りの商屋が現存していたりと、予想以上の豊富な歴史資源に驚きました。
 そして圧巻だったのが、土浦宿を過ぎて、北上したところにある松並木(写真)。電柱も茶色に着色され、地元の取り組みもGood。松並木の途中には、両塚現存(?)している板谷一里塚もあり、水戸街道を歩いてみたくなりました。水戸街道は、距離にして約30里(約117km)。5〜6日で踏破出来そうですね。その前に、日光街道踏破しなきゃ。


▲トップへ


2005年11月11日:No.107日光街道
日光街道杉並木
 9月初旬に日光街道(小山宿−石橋宿間)を歩いて以来、2ヶ月近く街道を歩くことが出来ませんでした。それは、皆様すでにご存じの通り、週末に限って天気が悪くなるという、珍現象が起きていたためです。でも、それだけではなく、寝坊したりとか寝坊したりとか・・・という自業自得なこともしていたこともあって、あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。

 さかのぼること今年の3月、同じく街道歩きをしている某氏(近々に明らかになります)と、「今市で」を合い言葉に、日光街道の最後の行程「今市宿−鉢石宿(日光)」を歩くことを約束しました。と言っても、いつその区間を歩く・・ということは決めませんでしたが、その時に「秋の日光が見たい」と心の中で思った私は、それを目標として日光街道を歩きました。が、現実は厳しく、月日はあっという間に流れ、10月末の時点でまだ石橋宿。ここから今市宿までは40km以上はあるため、どう頑張っても最低で2日は必要です。
 そのため11月に入ってから、天気予報とにらめっこして、一気に歩くことを決めました。そして実行・・・2日間かけて、ついに今市宿に辿り着くことができました。これが先週までの出来事。

 そして・・・1週間の月日が過ぎようとしています。
 目指すべき日光街道終着点・日光東照宮付近は、まさに紅葉が見頃を迎えていると聞いています。一気に踏破を目指すことにしました!!はい、そうです。明日は、午前中天気が良くないようですが、午後晴れて来るという予報を信じて、歩きに行くことにしました。

 その某氏とは、もちろん初対面です。どんな旅になるのか・・・某氏との出会い、踏破の喜び、杉並木等の街道資源、そして紅葉・・・・それを思うだけでワクワクしてしまって、今日は眠れるかどうか・・・<子供だ(笑

 今日の写真は、先週歩いた今市手前の杉並木です。その規模は、箱根や下田街道の宗太郎園地などを上回る空間が拡がっていました。明日も別の杉並木があるみたいなので、楽しみだー。


▲トップへ


2005年11月13日:No.108日光街道踏破
日光街道終着点・神橋
横浜の山下公園通りに面しているイチョウ並木
 前回の日常日記に書きましたように、昨日12日に日光街道を歩いてきました。今回は、前回名前を伏せた某氏=サカモト@東雲紀行さんと一緒です。
 宇都宮駅で合流し、前回の終了地点・今市宿から出発。道中、撮影テクなどを教わりつつ、日光街道最後の宿場町・鉢石宿、そして終着点・神橋に到着!

 そうです。

 これで日光街道踏破だー!

 ・・しかし、そんな風に声を大にして叫ぼうという気にはならず。というのも、ちょうど紅葉見頃の時期と神橋特別公開の時期とこの日の好天が重なったためか、ものすごい人だかり・・・。日光って、小学生以来だから記憶にほとんど残っていないのですが、いつもこんなに混んでいるのでしょうか・・・というくらい人・人・人。

 その後、東照宮なども見学しましたが、確かに寺社等が充実しているんだけど、ここもあまりの人の多さに酔いました。ここは、日帰りでも十分楽しめることが判明したので、必ずまた機会を見つけて行こうと思います。紅葉は、確かに見頃だったけど、どちらかというと「終わりかけに近い見頃」でした。

 という感じで、紅葉に関しては不完全燃焼だったので、疲れが残っていたのですが、今日は横浜に紅葉を見に行ってきました。目指すは、日本大通りと山下公園通りのイチョウ並木。右の写真を見て頂ければわかるように、真っ黄色になるのはもう少し時間が必要のようです。今後の週末辺りが見頃かも。しかし、それでも十分堪能できたので満足満足。
 帰宅後に決めました。今月は、仕事と天気の両天秤がそろえば、紅葉見頃の場所に足を運ぶぞっ!

 というわけで、今日の写真は、右上が神橋(日光市)、右下が山下公園通りのイチョウ並木です。


▲トップへ


−過去ログ−

2005年4月〜7月分
 2005年1月〜3月分  2004年9月〜12月分 2004年4月〜8月分 2004年1月〜3月分
 2003年8月〜12月分 2003年4月〜7月分 2003年1月〜3月分 2002年10月〜12月分
2002年7月〜9月分 2002年1月〜6月分 2001年9月〜10月分 2001年4月〜5月分

トップページ>日常日記