#放浪日記 平成16年(2004)4月3日(土) 天気:晴れ
豆相人車鉄道廃線跡を歩く」に続き、番外編第2弾です。今回は、廃線跡ではなく、現役の鉄道路線沿いを歩いてみようという企画。その鉄道とは、「江ノ電」。湘南を訪れたら誰もが一度は乗ってみたいと思う江ノ電沿線は、鎌倉周辺の寺社をはじめ、大仏様、稲村ヶ崎、江ノ島海岸、そして江ノ島と、途中下車したくなるような所が満載です。これまで、電車に乗ったり、海岸沿いのR134を車で走ったことはありましたが、そこをふと歩いてみようかという気になりました。鎌倉から藤沢まで、ほどよい距離で、とても気持ち良い歩きができました。
今回は、旧街道歩きと異なり、写真を中心に沿線を辿ってみたいと思います。どうぞ、一緒に江ノ電沿いを歩いた気持ちになって下さい。


鶴岡八幡宮本殿 歩行区間 鎌倉−由比ヶ浜
みどころ 段葛の桜並木、鶴岡八幡宮、ホテル・ニュー・カマクラ
鎌倉大仏 歩行区間 由比ヶ浜−腰越
みどころ 鎌倉大仏、光則寺(ハナカイドウ)、由比ヶ浜海岸、極楽寺、稲村ヶ崎海岸、R134、小動神社
江ノ電と江ノ島 歩行区間 腰越−藤沢
みどころ 江ノ島、古い江ノ電車両、江ノ島海岸



トップページ脇街道江ノ電を歩く>放浪日記